とってぃののんびりクラシック日和

趣味のクラシック音楽関連を中心に、のんびりと綴っていきます

9/26 N響定期公演@東京芸術劇場(池袋)

こんばんは、とってぃです!

 

今日はN響の定期公演に、今シーズン初めて行ってきました!

以前ご報告した通り、今シーズンはAプロの定期会員に初めてなったのですが、今回がその第一回目の公演でした!

指揮は沼尻さん。意外にもN響の定期公演初登場とのことです。

 

前半はモーツァルトクラリネット協奏曲。当初予定されていたオッテンザマーさんがキャンセルとなり、代役で首席奏者の伊藤圭さんがソリストを務めました。

伊藤さんは「バセットクラリネット」という、この曲が書かれた当時の楽器を使っての演奏で、古楽器ならではの落ち着いた音色を響かせつつ、細かい指さばきからゆったりとしたメロディまで、巧みで自在な演奏を聴かせてくれました。

(これがオッテンザマーだったら…という思いも同時に駆け巡っていましたが…笑)

オケもまとまりのある伴奏で伊藤さんを盛り立てていて、個人的にも聴いたことのあるフレーズが次々と出てきて楽しむことができました。

 

そして後半、マラ1「巨人」の演奏。

コロナ禍になってからは初めてのマーラーの演奏ということで、ホルン7本をはじめとする大編成はやはり壮観でした。

内容としては、あまりテンポを動かさず堅実な演奏に終始していた印象ですが、さすがN響というアンサンブルの良さで、息の合った質の高い演奏だったと思います。

沼尻さんもその丁寧かつ情感のこもった指揮でN響をぐいぐい引っ張っていました。

特に1階席で聴いていたということもあり、1・4楽章のクライマックスに至って金管や打楽器が加わった時の音の迫力は圧倒されるものがありました。

 

全体を通じて、Aプロ定期初回を飾るにふさわしい、堅実ながら華やかな演奏会だったと思います。

 

来月はいよいよブロムシュテット翁の登場が予定されていますが、無事に来日してくれることを心から祈るばかりです…。