とってぃののんびりクラシック日和

趣味のクラシック音楽関連を中心に、のんびりと綴っていきます

7/4・9/19 チョン・ミョンフン×東京フィル「ブラームス 交響曲の全て」

こんにちは、とってぃです!

7月と9月の2回にわたって行われた、チョン・ミョンフンと東京フィルがタッグを組んでの「ブラームス 交響曲の全て」という公演シリーズに、2回とも行くことができました!

パンデミックの影響で1年以上来日できなかったマエストロにとっては久々の東京フィルとの共演で、両者が尋常でなく気合が入って集中していることが客席からも感じられました。4曲を通じて、ブラームスならではの重厚なハーモニーは立体的に作り上げ、また甘美なメロディは朗々とうたい上げることで完成度の高い演奏を聴かせてくれたと思います。

また、チョンさんは普段からそうなのですがテンポ設定にクセがあったりして、例えば1番の3楽章がかなり速かったり、4番の4楽章は緩急の差が激しかったりしたのですが、オケがしっかりとついてきて正確かつ濃密なアンサンブルを展開していました。

(何度か事故になりかけた危ないシーンもあったような気もしますが、そこは度外視してしまって構わないと思います!)

 

また、9月の公演の直前には、NHKのBSで密着番組が放送されたのですが、2月に予定していた「復活」の演奏会が中止になってしまい、そこから今回のブラームスの企画を立ち上げ演奏会に向かうまでの舞台裏が紹介され、チョンさんと東京フィルの20年にわたっての信頼関係の厚さが伝わってきました。

 

クラシック音楽界は先日N響の定期公演がスタートしたり、来月には新国立劇場の新シーズンも始まったりと、本格的に再始動しています。決して「不要不急」ではない音楽という名の芸術を、引き続き鑑賞者として、また細々かつヘタクソながらもピアノ愛好者として楽しんでいきたいと思います。